Unite DE Alumi

ユニテ DE アルミ

アルマイト(陽極酸化処理)について②

前回に引き続きアルマイトについて、お話をしたいと思います。

アルマイト処理をする理由として、傷や磨耗しないようにアルマイトを行うことをお話させて頂きましたが、今回は弊社で取り扱っている色、特殊な仕様等について紹介致します。

 

 

【アルマイト通常色の種類】

現在、弊社では大まかに、シルバー、ステン、ブロンズ、ダークブロンズ、ブラック、シルキーホワイトの6種類の色を取り扱っています。

 

↑左からシルバー、ステン、ブロンズ、ダークブロンズ、ブラック、シルキーホワイト

(写真は全てツヤ消しです。)

 

さらにアルマイトの風合いは、ツヤ消し、ツヤ有りの2種類に分かれています。

ツヤ消し、ツヤ有りの光沢にはかなりの違いが有り、下記の写真のように、ツヤ有の表面は蛍光灯の光が反射している様子が良く分かります。

 

 

【特殊な仕様】

その他の特殊な仕様として、マット処理があります。

マット処理は、アルミの表面を均等に荒らす事により、通常アルマイト品に比べて、無光沢、かつ[1]ダイスマークを除去したソフトで高級感のある仕上りになります。

 

 

↑上から順にツヤ有、ツヤ消、マット処理

 

これらの他にも、弊社では木目シート、染色などの実績もあります。

また、鏡面処理も対応しています。

 

以上、簡単ではありますが、弊社で取り扱っているアルマイト色や特殊な仕様について紹介させて頂きました。近似色ではありますが、ご相談を頂ければ出来る限り対応致しますので、お気軽にお問い合わせください。

 

[1] ダイスマーク

押出しまたは引抜き方向に沿い材料表面に現れる線状の細かな凹凸。

 

 

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
東京営業所 営業時間:平日9:00〜17:00

048-931-1251