Unite DE Alumi

ユニテ DE アルミ

2018.06.29

その他

働くくるま①(フォークリフト)

こんにちは。

今回は、ユニテで大活躍している、なくてはならないアイテムを紹介します。

 

皆様、当ホームページはもうご覧いただけましたでしょうか?

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、弊社ではアルミの押し出しを行っております。

押し出したアルミは、長いものだと約6mの長尺物であり、人の手で運ぶのは非常に大変です。

 

 

ここで活躍するのが「フォークリフト」です!

 

 

倉庫や工場では多くの場所で使われていると思います。

他にも、港や貨物ターミナルなどで使用され、重いものや大きいものを簡単に運べる大変便利なものです。

 

その「フォークリフト」にもいくつか種類があります。

中でも今回は、弊社で使用している3つの種類をご紹介したいと思います。

 

 

① エンジンフォーク

 

・最も一般的なもので、よく使われている

・フォークが車体の前面についている

・エンジンで動く

・座って操作するもので、車とよく似ている

 

 

パワーがあるため、アルミの素材であるビレットなど重いものを運んだりします。

 

②リーチフォーク

↓タイヤ切り替えレバー

 

 

 

・一般的なもので、よく使われている

・フォークが車体の前面についている

・バッテリーで動く

・立って操作する

・狭い場所での利用に向いている

 

パレットなど、比較的短い軽量なものを運びます。

また、弊社のリーチフォークにはタイヤの切り替えレバーがあります。

これによって縦や横移動に変更することができます。

 

 

 

 

 

③サイドフォーク

 

・フォークが車体の真横についている

・バッテリーで動く

・立って操作する

・エンジンフォークやリーチフォークと比べて車体が少し大きい

・安定感がある

・長いものを運ぶのに適している

 

 

この種類は珍しく、流通量が非常に少ないそうです。

弊社で使用する理由は、冒頭でも少し触れましたが、長尺物(長いもので約6m)を運ぶことが多いからです。

サイドフォークの最大のメリットは、フォークが真横についているので長尺物を運ぶ際、横移動することができます。

そのため、倉庫の出入り口や狭い場所でも問題なく移動することができます。

 

 

以上ではありますが、このようにそれぞれの特性に合ったフォークリフトを使用し、ものの流れが少しでも円滑に進むよう日々作業を行っております。

 

こうした作業の中で、お客様への納品までに少しでも力になれたら嬉しく思います。

 

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
東京営業所 営業時間:平日9:00〜17:00

048-931-1251