Unite DE Alumi

ユニテ DE アルミ

2019.06.24

加工

大阪営業所の加工設備の紹介

㈱ユニテ大阪営業所の平井です。

 

昨年より継続しております、加工製品拡販のため今年度も設備投資していただきました。

早速ですが、新しく設置いたしました機械の紹介をさせて頂こうと思います。

 

 

こちらワイドプレス機になります。

 

幅3M×奥行1M×高さ3M と、かなり大きいです。

 

プレス機は1台につき金型を1型セットできます。

ワイドプレス機といっても普通は5型セットできる位なのですが、

今回設置いたしましたこのプレス機はと言うと、

何と!!!

約30型セッティングできるんです。

背の高い箱の中にまるで立体駐車場の車のように金型を並べることが出来て、

ボタンを押せばこれまた立体駐車場の車のように指定させた金型が降りてくるんです。

手作業での金型の入れ替え等の手間を考えると、その作業性は格段に良いと言えますね。

 

と言うわけで今回は、この機械を使ってどんな加工ができるのか、

簡単ではございますがプレス加工について、ご説明させていただきます。

宜しくお願いいたします。

 

 

プレス金型とは・・・

 

プレス機械の上下運動を利用して材料を加工するための専用工具の事です。

 

プレス金型は上型と下型に分かれ、刃部・保持部・補助部などに大別され幾つもの

部品から構成されています。

 

 

  1. 刃部・・・・材料に直接作用する部分

        名称(パンチ・ダイ)

 

  1. 保持部・・・刃部を固定する部分

        名称(パンチプレート・ダイプレート・ダイセット等)

 

  1. 補助部・・・刃部が機能する為の補助部分

        名称(ストリッパプレート・ガイドピン・ガイドブッシュ・コイルスプリング等)

プレス加工には、単発型と順送型があり、弊社は単発型になります。

単発型は、作業者が手作業で材料の出し入れを行い、1工程のみを加工する

最も単純なプレス加工です。

 

下の写真はプレスで2工程を行っている商品になります。

1回目で丸穴を明けて、2回目でコの字の部分を切り欠いています。

 

元の素材     1回目     2回目

   

このように、プレスを2回、3回繰り返すことで、

きわめてシンプルな仕組みですが、複雑な加工をする事も可能になります。

今回導入いたしましたワイドプレス機の得意とする所ですね。

これは?と思う商材がございましたら是非ご連絡ください。

 

以上

簡単ではありますが、プレス加工についてご説明させていただきました。

 

 

ユニテで材料を購入すれば、完成品で納品される。

これを1社で出来るのはユニテの最大の強みです。

煩わしい事はユニテに丸投げッ!

という軽い気持ちで、是非お問い合わせ頂ければと思います。

 

ご覧いただいた方々、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
東京営業所 営業時間:平日9:00〜17:00

048-931-1251