Unite DE Alumi

ユニテ DE アルミ

2021.08.17

製品紹介

アルミルーバー

製造1課 佐藤です。

 

今回は、アルミ製ルーバーについてお話したいと思います。

 

 

1.ルーバーの定義

 

ルーバーとは、『一定幅の羽板を平行に並べたよろい戸状のもの。日除け・雨除け・通風・

換気などの目的で、建物の開口部に取り付ける。』

などと、示されていますがよくわからないですね。ざっくり言うと、細長い板や角パイプが

すき間を開けて並んでいるものです。

 

 

 

2.ルーバーを設置する目的

 

建築で使われているルーバーは、建物の開口部や外壁部に設置されています。

設置の目的としては、日除け・雨除け・通気・目隠しなどの為に開口部に取付けられます。

最近では、デザイン性を重視し外壁部に設置されることも有ります。

 

 

 

3.様々なルーバー形状

 

ひと言でルーバーと言っても様々な形状や種類があります。

大きく分けると、横向きに並んでいる横型ルーバーと縦方向に並んでいる縦型ルーバーが

あります。ルーバーに使われる一本一本の部材の形やサイズも様々で、

用途や目的により使い分けされています。

 

 

3-1.横型ルーバー

 

広く一般的に街中で見かける事も多いかと思いますが、日よけや雨よけ、または

下から(上から)の目隠しを目的として使われています。

古くは、ガラリなどと呼ばれる事もあり、アルミに限らず様々な素材のものも有ります。

 

 

 

3-2.縦型ルーバー

 

近年の建築物では非常に多く設置されている形状で、目隠し・通気が主な目的では

ありますが、デザイン性を重視して設置される傾向も多く見られます。

 

横型ルーバー・縦型ルーバーともに部材のサイズや間隔(ピッチ)によって、見え方が

随分と違います。

 

 

4.アルミ手摺とルーバー

 

マンションなどの建築物に設置されている手摺にルーバーが組み込まれていることが

あります。多くは、デザインを重視したものかと思いますが、格子状のものやガラスの入った

手摺よりも高級感が感じられます。

 

最後に、弊社では、ご紹介しましたルーバー商品を広く製作しております。

ご興味ございましたら、是非一度、お問い合わせ頂きます様お願いいたします。

 

 

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
東京営業所 営業時間:平日9:00〜17:00

048-931-1251