Unite DE Alumi

ユニテ DE アルミ

2022.03.16

加工

切断機について

こんにちは。営業3課です。

 

今回は製作には欠かせない切断機のご紹介をしたいと思います。

 

弊社では日々様々なアルミ製品を製造・加工をしていますが、どのような製品を製作するにしてもまずは切断加工をしなければなりません。

 

現在弊社では多様な切断が可能な丸鋸切断機3台と自動切断機3台、計6台の切断機が絶賛稼働中です。

 

 

 

 

丸鋸切断機

 

直線はもちろん、角度も調整して切断可能!

 

弊社では従業員の安全第一を考え、左右の押さえを採用しています。このように角度の切断でも安全に切ることができます。

 

 

切断寸法もデジタルに打込むだけで付き当てが稼働してくれるので正確で簡単です。

 

丸鋸切断機の可動域は幅500㎜、角度は60度近くまで可能で、切断寸法は6mまで切断が可能です。

営業3課の主力製品である手摺では、階段やコーナー部も多々あるのでなくてはならない機械ですね。

 

 

 

 

自動切断機

 

続いては自動切断機です。

 

こちらの切断機では幅400㎜、切断寸法は最大6mまで切断可能となります。

 

そして自動切断機の最大の魅力が一度で大量の切断が可能ということです。

 

従来の丸鋸切断機では押えジグで押さえられる量でしか切断できなかったのに対し、自動切断機では幅400mmに材料を並べて切断可能なので切断数が格段に増えました。

 

 

 

もう一つの魅力が短い長さでも安全に正確に自動で切断出来る!!

 

実は短く切断するのはとても難しく、丸鋸切断機では手で押さえるのも危険で、押さえることも難しいので寸法も正確に出すのも難しいのです。

 

それを解決してくれたのが自動切断機でした。

 

しかも一度設定を入力すれば作業員はいなくてもOK!!

箱がいっぱいになる頃に確認するだけなのです。

実は自動切断機はここ数年で導入され、繁忙期になるとまず切断が間に合わないというのが工場の問題点でしたが、自動切断機導入により大幅に改善されました。

 

現在では丸鋸切断機、自動切断機共にうまく使い分けて年々製作量が増加しています。

簡単ではございますが今回は切断機のご紹介をいたしました。

 

弊社では他にも設備が数多くございます。弊社ではオーダー品の製作も数多く行っております。

何かございましたらお気軽にご相談下さい。

 

Contact

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら
東京営業所 営業時間:平日9:00〜17:00

048-931-1251