Blog

アルミ巾木

こんにちは。営業1課です。

初雪も観測され寒さも深まり、冬が来たと実感しますね。

冬といえば、クリスマス!イルミネーション!大晦日!など、楽しみが沢山です!

今年もコロナの影響もあり、まだ大人数での外食等は難しいですが、お家時間でも冬を感じたいですね。

早くこのコロナが終わるように、もう少しみんなで協力して、お家時間を充実させていきましょう!

 

さて今回は弊社のお客様がお取り扱いしている巾木(はばき)についてご紹介します。

 


そもそも巾木とは?


 

巾木は、家を建てる際になくてはならないものですが、どこにあるかご存知でしょうか?

和室、バスルーム以外には必ずと言っていいほど存在しています。

正解は壁と床の間にある横長の部材です。

 

 

巾木は壁と床の隙間を隠したり、傷などから壁を守ったり、壁紙がはがれるのを防いだりと

かなり重要な役割を果たしています。

 

皆さんはこんな経験ありませんか?掃除機をかけていたら、ヘッドを壁にドカッと当ててしまったこと・・・

そんな時、この巾木があることによって、壁紙を傷つけることなく済みます。

しかし、こんなに重要な役割を持つのに、壁紙や床のデザインはこだわっても、巾木まで考える人はなかなかいないものです。

また巾木というと木目調のものや、単色のものをイメージしがちですが、実はアルミでできた巾木もあるのです。

それが、弊社のお客様である山田特殊技研DICE様が取り扱いしているアルミ巾木「RIGLINE」です!

 

 


アルミらしさが光るRIGLINE


 

 

RIGLINEは私たちがイメージする存在感のある巾木とは違い1.5mmの細いアルミ巾木となっています。

この細いアルミ巾木が壁と床を隔てることにより、壁と床をより一層引き立たせてくれるのです。

また、アルミならではの無機質な色はどんな壁紙や床材にもマッチし、違和感なく溶け込んでくれるのでとても馴染みやすいのがポイント。

部屋のイメージを損なうことなく、しっかり壁を守ってくれるのが、「RIGLINE」なのです。

 

 

 

さらに出隅も入隅にも専用の役物をご用意しています。

角部に特殊な曲げ加工を行っているので、意匠性を崩すことなく、安全なR形状を実現しています。

巾木が細いことにより壁紙や床材のデザインより一層が引き立ち、まるで壁が浮き出ているような感じがしませんか?

 

 


衛生的で清潔感のあるアルミニウム


 

空気中で酸化被膜を生成するアルミニウムは、その緻密で安定した皮膜自身により腐食を自然に防ぎます。

サビで汚れたりすることがなく無害、無臭、衛生面からも人体に安全で清潔感あふれる素材です。

一般的な木製巾木に比べ、強度があり凹むことなく耐食性に優れています。

 

 


施工断面


 


製品図


 

いかがでしたか?

少しでも巾木を身近に感じていただけましたでしょうか?

実はこちらの巾木は弊社で製作・加工しております!

少しでも気になっていただけましたら、ぜひ<株式会社 山田特殊技研DICE様>へお問い合わせください。

 

 

▼お問い合わせ窓口▼

株式会社 山田特殊技研DICE

DICEホームプロダクツ

埼玉県草加市松原4丁目1-13 メイゾン松原201

TEL&FAX  048-951-0361

dice@di-ce.jp

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

OPENMENUCLOSE